人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

番長、迷子になる

今日7/6(月)は、いよいよ仕事始めでやんす~♪

昨夜、「明日は早いし、今日は早寝しよっ!」とベッドに入った番長。ウトウトしかけた夜の11時半、携帯が鳴りました。誰だよっ!と飛び起きて、見ると友人から。こんな時間に何か事件でも!?と出ると、、、失恋したと泣きじゃくっている。

うん、すごく同情する。他の日なら一晩中でも話聞いてあげたいと思う。ああ、なぜよりによって今晩・・・。思い起こせば、去年、前の会社の英語とパソコンテストを受ける前夜も、この友人が泣いてしまい、深夜まで話を聞いた挙句、寝不足のまま試験に臨んだのだった・・・。結果、受かったからいいけど、何だか因縁めいたものを感じる・・・。

前回の時も、私が翌日試験だというのを知りながら、泣きつかれたのだった。私に悪いと思いつつも、涙が止まらないんだろう。今回は、私が明日が初出勤だと知らないので、言えばまた悪いと思うのだろうが、、、やはり涙は止まらないんだろう。私も、このまま電話を切っても後味悪くて寝られなさそうなので、話を聞くことにした。

・・・というわけで、目をしょぼしょぼさせ、ヨレヨレッと会社に向かう番長。始業は8時半なのだけど、電車の本数が少ないので、7時に家を出る。・・・と、はやばやと35分前には会社についてしまう。1本遅らせたいところだけど、次の電車は40分後(!)なので、やはりこれに乗るしかないのだ・・・。他の行き方もあるけど、すごく時間がかかるので、結局家を出る時間は同じになっちまうのです。

この電車は、知る人ぞ知る、なかなかマニアックな路線。でもこのおかげで、通勤時間がドアツードアでちょうど1時間!他の路線だと1時間半近くかかってしまうのです。電車の車体は汚いし、最寄の駅も臭くて汚く、危ない地域にあるので、本当は使いたくないけど仕方がない。ま、ヒューバートも「あの駅からなら、外が明るいうちなら歩いて帰ればいい。日が落ちたらバスを使いなさい。」と言ってた程度だから、大丈夫♪ 暗くなったら他の安全な路線を使います。

さて、会社の受付へ。上司を呼んでもらい、受付嬢に「今日が仕事始めなんです♪」と言うと、「あらおめでとう!ここはとっても居心地良い会社よ~、私なんか11年もいるのよ!」と言われ、ちょっとホッとする。ま、番長は今年中にはお払い箱の予定ですがね^^;

ほどなくして上司のSが登場。アメリカ人らしく、気さくで快活な人だ。オフィスは、チーム8人で1つの部屋を使用。番長の机は、同僚で番長の面倒を見てくれるMさんの向かい。あ、パソコンが3モニターだ・・・。便利と聞くけど、番長、慣れるまで時間かかりそう・・・(汗)

Mさんがフロア内をざっと案内してくれる。ちょっと変わった構造で、真ん中に円形の中庭があり、それを取り囲むようにぐるっと各オフィスが並んでいるのだ。その外がまたちょっと入り組んだ構造になっており、たまに袋小路みたいなところもあるし、かと思えばいまだに内装工事中の場所とか、だだっ広い空き地(?)とか・・・もったいない!おまけにあちこちにセキュリティドアがあり、ぐるぐる回っているうちに何がなんだか分からなくなってしまった。

席に戻り、Mさんから仕事の説明を受ける。ここで、真っ青になる番長!もちろん、何度も言うように、これは誰でもできる簡単な仕事なのです。だけど、まずこれをやって、あれをやって・・・という手順がすごくたくさんある!一つ一つの手順は誰でもできるんだけど、Mさんが一気にそれを説明するので、番長のノート取りが間に合わない!

「AドライブのBフォルダにCというファイルがあって、これを開くと3ページ目の2段落目にXXという文があって・・・」

と、順を追って説明してくれれば良いものを、目にも止まらぬ早業で黙ってCファイルまで開けてしまい、そこでやっと

「ここのXXという文を○○して△△して・・・」

と説明が始まる。番長が○○とか△△をやっとメモし・・・終えないうちに、次の仕事の説明へ。ということで、後からノートを見ると、

「この○○って、、、いったいどのファイルのこと言ってたんだっけ・・・!?」

という状態になってしまう。つまり、説明を受けたにもかかわらず、全く理解してないし、仕事ができないのだ。

本気で真っ青になったが、どうやらMさんは、まずザーーッっと要約してから、一つ一つ掘り下げる説明をしたかったようだ、ということが分かってホッとした。でもついていけなかった番長、あとで何度も同じ質問をしてしまい、答えを聞いてやっと「あ・・・そういえば、さっきどこかでそんなことを聞いたような・・・」と思い出す始末。それでも嫌な顔一つせず、「もう説明済み」とか指摘もせず、辛抱強く教えてくれるMさん。す、す、すまんです(涙)

10時半頃、同僚の女性達がお茶の誘いに来る。お茶と言っても、皆でキッチンに行って、各自飲み物を作って帰って来る、その行き帰りや、お湯が沸く間にちょっとおしゃべりをする、というものだった。10分もかからないが、どうやらこれが、唯一のコミュニケーションの時間のようだ。Mさん以外の3人のうち2人は日本語も英語もペラペラ。そして上司Sは、目をつぶって聞いていると外人とは思えないほど、流暢な日本語をしゃべる。

いや、人の詮索をしてる場合ではない。さっきの仕事の説明のおさらいを・・・ああ、でも番長ノートじゃよくわからない・・・

と、目の前に、使い古されたノートが置いてあるのを発見。開いてみると、おお!前任者のマニュアルメモだ!やったぁ~、これがあればバッチリ♪

・・・でも、なんで英語で書いてあるの?Mさんは日本語で説明してくれるのに・・・

ハタと気づいた。そうか、前任者は英語の方が得意だから、Mさんも英語で説明したんだ・・・(Mさんは英語が母国語のバイリンガルです)。

たまに、ファイル名や担当者名の部分だけ、漢字が書いてあったりするが、その漢字も、悪いけどあまりうまくない・・・というか、いかにも「外国人が書いた漢字」だ。図形的というか。

それでも何かの足しに・・・と読み進めていた番長の目の前に、意味不明の言葉が・・・

「なんじゃこりゃ?どこの言葉だ?」

それはヨーロッパの某国の言語でした。

番長の前任者は、某国語、英語、日本語のトリリンガルだったのです。な、なぜにそんな優秀な人がこんな単調な仕事を・・・

そこで、今回の採用時の謎が解けた番長(遅いんだけど)。

「英語が流暢な人求む」みたいな、英語についての記述が応募資格に書いてなかったのは、もともと英語が前提の仕事だからだったようです・・・。ハッとして、もう一度応募資格を見直すと、

「日本語が読める人」

あ・・・。

そういえば面接の際、Mさんや上司Sから「英語環境での仕事は大丈夫だね?」ってさんざん念押しされてたんだった・・・^^;

困ったなぁ・・・と思いましたが、この部署の外国人、ほぼ全員日本語ペラペラだし、仕事では難しい英語は使わないので、番長のひどい英語でも何とかなりそうです。

ホッとしたところで、Mさんが

「じゃあランチに・・・。今日はヒマなので、1時間半・・・。」

てっきりMさんと一緒にどこかに行くものだと予想してたけど、、、違うみたいね^^;

番「えっと・・・皆さんいつもどうされてるんですか?」

M「ランチ持ってきたり、その辺で買ってキッチンや外で食べたり、忙しい時は席で食べたり・・・たま~~に、キッチンで皆で食べることも・・・」

つまりバラバラだと。番長、一人で行けと。

・・・今まで数多くの転職を繰り返してきた番長ですが、こんなシンプルな初日の待遇は初めてでした。たいてい、「じゃあ、初日は皆さんで一緒に・・・」となるもんだけど・・・^^; お茶は皆で行くけどランチは別、って面白いなぁ・・・^^;

もともと1人ランチは好きだけど、全く予想外の展開に、「で、では行ってきます・・・」ヨロヨロと1人で部屋を出た番長。

「えっと・・・出口はどっちだっけ・・・^^;その前にトイレ・・・もどこだっけ・・・^^;」

きゃーきゃーと思いつつ、通路だのオフィスだのをあちこち横切りながら闇雲に歩いていくと、、、あっ!ここが朝来たレセプションかな?

・・・明らかに違う。そしてそこには、ごつい体のセキュリティみたいな人が1人。

「どうしたんだい?」
「えっと・・・迷っちゃったみたいで・・・」
「どこに行きたいんだ?」
「エレベーターで下に降りたいの・・・」
「じゃあそこのドアを出てすぐだ。」
「朝来た時は、レセプションから来たんだけど・・・私は××部署なんだけど、こっちの方向から来るのが近道なのかしら?」
「そうだよ。ま、どっちでも同じくらいかな。レセプションに行きたいならあっち行ってこうだよ。」

無事外に出られてホッとしました。さて、ランチどうしよう。
オロオロ、マゴマゴとその辺をほっつき歩き、、、とてもマズイ弁当を高額で買って、がっかりしました。明日からは事前に美味しい所で買ってこようっと。来週からは手弁当かな。

オフィスに戻り、また少し引継ぎをする。しかし、どうやら今日は、まだ私のパソコン環境が整っていなかったようで(ええ、いくら日系でも、イギリスの会社ですもの、番長だって期待しちゃいません)、午後3時半、Mさんから悲しいお知らせが。

「じゃあ今日はやることもないので、この辺で・・・」

うきゃー!初日にして時短労働!1時間半の昼休みをはぶくと、番長、今日は5時間半しかお給料もらえないんですね!・・・こんな状態では家賃払えないよう~~(涙)

ちなみに、身元調査はまだ終ってません・・・というか、追加資料出せとか言われてます・・・(といっても、番長の氏名を漢字で書けというだけなんだけど^^;)。以前、製薬会社を受けた時は「動物愛護運動してる人は失格」とか言われたので、少々ビビッてます。人権愛護運動してた番長の運命やいかにっ!?ま、ダメならダメで、また優雅なプーに戻ればいいだけですが。
by bancho55a | 2009-07-06 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK