番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

最新のコメント

桜さん、コメント有難うご..
by bancho55a at 01:50
Dさん、会ってみたいです..
by 鈴木桜 at 17:56
更新したのです! ・・..
by bancho55a at 12:24
ややや、更新されてる! ..
by okku at 01:57
読んで下さって有難うござ..
by bancho55a at 10:21
お~!更新されていて嬉し..
by 魔法使い at 21:45
ふふふ・・・油断禁物なの..
by bancho55a at 16:35
ややっ!更新されている!..
by ぼけりん at 00:27
お久しぶりです!!ブログ..
by bancho55a at 23:30
番長さん!更新楽しみにし..
by bergoo at 21:49
ええ、トルコに来て、もう..
by bancho55a at 00:53
あけましておめでとう。 ..
by 明太童子 at 21:03
いや、私が強行軍の予定を..
by bancho55a at 12:35
わ、わたし、トルコのバス..
by ぼけりん at 21:32
どういたしまして。他にご..
by bancho55a at 00:01
返事が遅くなってすみませ..
by ゆうこ at 10:14
>ゆうこさん、 はじめ..
by bancho55a at 00:06
はじめまして。トルコ バ..
by ゆうこ at 23:59
お久しぶりです、タイムリ..
by bancho55a at 21:54
>ぼけりんさん、 うん..
by bancho55a at 22:04

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

おすすめキーワード(PR)

ファン

記事ランキング

プラハ旅行
ゴットランド島 Vi..
いざコッツウォルズ
Atonement(..
ストレッタム・コモン..
英語で意見を言ってみよう
イギリス人は約束を守..
テムズリンク線
カンタベリー詣で・その1
10 ウィンブルドン庭球試合

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

ジャマイカ人と住むということ

「えっ、ジャマイカ人!?・・・どう?」

これは、番長のハウスメイトがジャマイカ人だと知った時、ほとんどの人がする反応。

よっく分かります。番長だって逆の立場だったら「え~っ、どうなの?うるさいんじゃない?汚いんじゃない?」と、何の根拠もなしに思うだろう。それはラスタやレゲエの雰囲気からの想像図か。
(ラスタの説明は↓をご覧下さい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

番長のハウスメイトは、今のところ、ジャマイカ人3人とイギリス人1人。そのイギリス人トペもたぶんジャマイカ系。もともとジャマイカ人の町、ブリクストンに近い上に、前のハウスメイトのソフィアがジャマイカ人で、彼女が出ていく時、代わりに余ってる部屋を友達3人に紹介した、ということもある。

「新しいハウスメイトはジャマイカ人」とだけ聞いてた時は、「えーっとカラフルな帽子かぶった、ドレッドヘアの人が、レゲエ音楽かけてマリファナ吸いながら来るかな?」

と、失礼なステレオタイプをイメージしていた。ま、こんな感じ?

ところが、やって来たヒューバートとディオン夫婦、そしてもう1人のディオンは、番長の想像の真逆をいく人々だった。つまり、静かできれい好き。まあ、年齢が高い(推定:ヒューバート50代?奥さんディオン40歳前後?もう1人のディオン30歳前後?)というのもあると思うけど。

数年前にジャマイカを旅した時、そうではない人もたくさん見たので、「これがジャマイカ人!」とひとくくりにはできないが、「同居のジャマイカ人」の特徴といえば、次の通り。

1. きれい好き
とにかく、本当にきれい好き。引っ越してきた途端に、キッチン、バストイレ、冷蔵庫の隅、戸棚、その他思いつくところは全て、ピカピカに磨き上げた。年代物のカーペットのシミも、専用掃除機を使い、5時間かけて新品かと思うほどきれいにした。その後ももちろん定期的に掃除をし、ディオン(奥さん)にいたっては、お風呂に入るたびにバスタブを磨く音が聞こえてくる。洗面台の水栓も3日おきに磨いてる。すごい。番長の方がずっと汚い。

2. 料理好き
特に2人のディオンは大の料理好き。というか、それが普通でしょ?って感じで、palntain(料理用の大きなバナナ)から始まり、フライドチキン、フライドフィッシュ、豆入りご飯など、ジャマイカ料理を次から次へと作りまくる。ヒューバートも自分の食べるものはたいて自分で作っている。
それでも平日は皆働いているのでシンプルだが、週末ともなると、朝起きると、家中によだれが出そうに美味しそうな匂いが充満していて、とても幸せな気分になってしまう。ま、それが番長の胃に収まる事は無いんだけど(涙)。あ、でも1度だけ、クリスマスを1人で過ごしている番長に同情して、ディオン(奥さん)が分けてくれた事がありました。
この布巾の下の鍋にはどんな美味しいものが・・・^^↓


3. 音楽好き
静か・・・とは言うものの、やはりそこはジャマイカ人、音楽と生活は切っても切れない。ディオン(奥さん)はもとより、もう1人のディオンも、そしてヒューバートまでも、さらにはイギリス人のトペまでも、シャワーを浴びてる時は
「フンフンフン、ラララァ~ア~♪」
と歌いまくっている。盛り上がってシャウトまでしてることもあり、バスルームの隣の部屋の番長は、つい吹き出してしまう。
キッチンにはラジカセが置いてあり、最初は週末だけだったが、いまや四六時中、とてもハッピーな音楽が小さな音量で流れている。イギリスのポップスがかかっていることが多いが、天気の良い午後にレゲエがかかっていると、「そう、これよ!これこれ!」と、こちらまでハッピーになってしまう。

共通の特徴はこの3つかな。そうそう、勤勉、勤労でもある。ディオン(奥さん)は朝早くから(6時過ぎに起床)、近くの介護施設に働きに行っている。シフト制なので土日もどちらか働いたり、夜勤の時は夜8時から朝8時まで働いて、疲れた顔で帰って来るが、文句一つ言わない。もう1人のディオンとヒューバートはもっと楽な働き方をしているが、ヒューバートはITの学校、ディオンも資格を取るため、学校に通っている。先日、もう1人のディオンが

「ねえ、ネット検索のやり方教えてくれない?」

と言うので、オホホ、学生時代、さんざん検索しまくった技を見せてやるわ!と思い、

番「何について?(ニコッ)」
デ「法律。」
番「(内心、ゲッと思いつつ)お安い御用よ♪」

そしてディオンの部屋で手伝ったのだが、「○○が××した場合に適用される法律」みたいな練習問題がずらっとリストアップされていて、番長、、、10分でお手上げ。その後、自力で検索して答えを出したディオンを尊敬のまなざしで見つめる番長であった。番長の頭ではついていけない・・・^^;

2人とも勉強と仕事を両立させてて偉いのです。

そうそう、1つ面白かったのが、前のハウスメイトのソフィアもそうだったのだけど、「もう1人のディオン」の部屋に入ったら、最高に着飾ってポーズを決めた自分自身の写真が、額に入れられて飾ってある。いかにも「写真屋さん」で撮ってもらった感じだ。でも、ソフィアもディオンも、(こう言っちゃ悪いけど)特に美人ではない。体形もバイ~ンとした感じだし・・・。それでも、ポーズを決めるとカッコいい写真になってしまうから不思議だ。これってジャマイカの流行なんですかね??

まさか自分がジャマイカ人と住むとは思っていなかったが、住んでみるととっても快適。皆、夜11時には寝静まってしまうし、日曜日は(特に奥さんのディオンは)ビシッと最高の服を着て教会に出かけるし、とても真面目な印象だ。

というわけで、3回目にして、良いハウスメイトに恵まれました。「ジャマイカ人・・・どう?」の答えはもちろん、

「理想のハウスメイト!」
■  [PR]
by bancho55a | 2009-05-21 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK